10
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ポアントテスト2015(2回目)

早いもので、前回のポアントテストから2週間が経過しました。
本日、改めてポアントテストが行われ、同じく6人が挑戦しました。


厳選写真を掲載します!
まずは、バーから。
20150517(2)IMG_2065
20150517(3)IMG_2070
20150517(5)IMG_2081
20150517(7)IMG_2101
20150517(8)IMG_2102
20150517(11)IMG_2109
20150517(13)IMG_2125
20150517(14)IMG_2130
20150517(16)IMG_2138
20150517(17)IMG_2139
20150517(18)IMG_2182
20150517(19)IMG_2190
20150517(20)IMG_2223

次はストレッチです。
20150517(21)IMG_2241

前後開脚。ここは注目です!!
20150517(22)IMG_2246

2週間前のテストのときは、真っ赤な顔をして苦しんでいた前列中央のあの子。
なんと、今日は床についています‼︎
テストは人を成長させますネ〜〜〜〜♪
20150517(23)IMG_2248

引き続き、センターです。
まずは全員で。
20150517(24)IMG_2280
20150517(25)IMG_2305

次は、3人で。
キレイなホールドブラですね♪
20150517(25)IMG_2364

アラベスク!
20150517(26)IMG_2369

もう1チームもアラベスク‼︎
20150517(27)IMG_2378

違う角度から。
20150517(28)IMG_2392

最後は、1人づつ。
ちょうど、この子のとき。。。
20150517(31)IMG_2512

窓から覗いている男の子発見♪
お姉ちゃんを笑わそうとしていたのでした!
20150517(32)IMG_2518

最後は一緒に拍手!!!
この男子は、次世代の大事な王子でした。10年後が楽しみですネ。
20150517(33)IMG_2520


さて、全部が終わったあと、クララ先生から本日の講評がありました。
つま先を伸ばすとか、お腹を引き上げるとか、魅せるように踊るとか、出来そうなのにやっていない。つまり「頑張ってやろう!」という気持ちが伝わってこなかったと感じたクララ先生。
迷いながらも、最後に「これからポアントを履いて頑張るゾと宣言する人は合格にします。」と6人の決意を確認しました。
20150517(34)IMG_2619

もちろん、全員が「ハイ」「頑張ります」と宣言。
無事、全員合格となりました。
20150517(35)IMG_2620

最後に、じゃりん子チエちゃんには、クララ先生から特別に「頑張った」とお褒めの言葉がありました。
踊りを魅せようとしていたし、何と言っても前後開脚が床についたこと。昨日までつかなかったのによく頑張りました。
20150517(36)IMG_2633

これからも引き続きストレッチ頑張ろうねーーー!
20150517(37)IMG_2641

来週の火曜日(5月19日)にはいよいよポアントデビューです
 


ポアントテスト2015

平成27年5月3日(日・祝)13時からポアントテストがありました。
挑戦するのは小学4~6年生の6人。

スタジオ内は緊張感いっぱいで始まりました。

ルルヴェは高く。
20150503 (2)

プリエは顔をつけてじわーーっと。
20150503 (3)

うしろタンデュも顔をつけて膝伸ばしてアンデオール。
20150503 (4)

ホールドブラ、脇、背中つかって音楽にあわせて優雅に。
20150503 (5)

クララ先生、キビシイ表情でみつめています。
20150503 (6)

最後に、本日の結果が発表されました。
みんな、今日はとってもしっかりできていたと思うのですが、結果は再試験。
クララ先生いわく「今日のように集中して普段のレッスンができればもっともっと上にいける!」
だから、ガンバローね!!!
20150503 (1)

※次回のポアントテストは5月17日(日)です。

ポアントテスト2013

今日はポアントテストがありました

まこちゃんによると、今回テストにチャレンジするのは、小学4年生から中学1年生までの7人。
これまでず〜〜〜〜っと発表会のレッスンと並行して練習してきたそうです。

まずは、ジャンケン
20130825(21)

勝ったコからクジをひいて順番を決めます。
20130825(22)

そして、番号順にバーの位置をクララ先生が示します。
20130825(23)

そして、自分の位置に着いたら、全員でごあいさつ。
20130825(24)

ここからバーがスタートです。
し〜〜〜〜〜〜んと静まり返った中、まずはプリエから。
20130825(25)

ルルヴェ。みんな頑張って高いルルヴェしてます。目線もちゃんとセンター上方向いててキレイです。
20130825(26)

タンデュ。揃っていてキレイです。ビシッときまっています。
20130825(27)

こちらは、ジュテ、グランバットマンの様子。
20130825(29)
20130825(28)
20130825(30)

こちらは、パッセ。
みんな、後半の大事な場面「ピルエット」に向けて、気合い十分なパッセです。
20130825(31)
20130825(32)
20130825(33)


センターが終わると、リンバリング。
まずは前後開脚から。結構なが〜〜〜い間こうやってました。みんな出来るんだな〜〜
20130825(35)

次は、開脚。
20130825(36)

最後は、背筋です。柔らかいなあ〜〜。
20130825(37)

次はセンターです。
20130825(38)

ホールドブラからスタートです。
20130825(39)


そして、難関、ピルエット!!!
最初の4人が回っている間も、後ろの3人はしっかり準備中。
20130825(41)

次の3人が回っている間も、反対側の準備のため、後ろの4人も準備中です。真剣な姿ってイイですね。
20130825(42)


次は、2人、2人、3人に分かれます。
第1グループ。
20130825(47)

第2グループ。
20130825(48)

第3グループ。
20130825(49)

そして、再び全員で踊ります。
20130825(50)

グリッサードも、皆、あやふやじゃなく、きちんとやってます。ホントエライ!!!
20130825(51)

さてさて、いよいよ最後のメニュー。1人づつ踊ります。
順番は、もちろんクジの順です。いつも元気なコも今日ばかりは緊張している様子・・・
1番
20130825(53)
2番
20130825(54)
3番
20130825(55)
4番
20130825(56)
5番
20130825(57)
6番
20130825(58)
7番、ラスト!
20130825(59

全員おわると、クララ先生から「みんなにお話がある」と・・・
20130825(60)

密室にみんなを連れて行きました。
20130825(61)

中では、どんなお話がされているのでしょうか???
ポアントのお許しは出るのでしょうか・・・?
20130825(63)


結果は、みんな合格 早速、お母さんに報告です♪
ただし、クララ先生からは、「これからがスタートですからネ!」と釘をさされてました。
20130825(64)

まこちゃんが、喜びの様子を写真撮影していたので、その様子をパチり。
20130825(69)

これが、その記念写真です。これからみんなでチャコットにトウシューズを買いに行きます♪
合格おめでと〜〜〜〜〜〜
20130825(71)

ポワントテスト:平成23年6月19日(日)

このたび、ずっと気になっていた「ポワントテスト」を見学させていただきましたので、報告します。

平成23年6月19日(日)13時30分からポワントテストが始まりました。
今回、テストを受けるのは、ジュニアCの9人です。


はじめは、バーです。
いつものレッスンのように先生のかけ声や指導はなく、CD(英語の声つき)の音楽に合わせて、あらかじめ覚えた振りどおり動きます。静かで、緊張感が高まります。もちろん、笑顔はありません。ピリピリしてます。
20110619ポワントテスト1


次は、ストレッチです。
前後開脚、左右開脚、上体そらしなど。ここでも、もちろん私語はナシ。
20110619ポアントテスト2


次は、センターです。
ホールドブラ、2番方向、8番方向、手や顔の付け方など、みんな揃っていてとても綺麗です。「アンデオールで5番」「つま先伸ばす」など、一生懸命、意識しているのが伝わってきます。
20110619ポアントテスト3

20110619ポアントテスト4

そして、みんなが一番ピリピリしていたのが、ピルエット!
一番の難関です。
半分に分かれて順番に回るのですが、次のグループも子も後ろで一緒に練習し、自分の順番に備えていました。
20110619ポアントテスト5
20110619ポアントテスト6

次は、3人で三角になって踊ります。まるで発表会みたいに綺麗です。
まずは、第1グループ。
20110619ポアントテスト8

第2グループ。
20110619ポアントテスト9

第3グループ。
20110619ポアントテスト7

そして、また全員でセンター。
ちゃんと、横2列にキレイになるよう、床の線に沿って並んで踊ります。
もちろん振り付けは全部覚えています。間違える子は一人もいません
20110619ポアントテスト10
20110619ポアントテスト11

最後は、アンシェヌマンです。
くじをひいて、順番を決めます。
20110619ポアントテスト13

最初のアンシェヌマン。1人づつ踊ります。くじで1番をひいたのは、この子!
終わるとみんなから「拍手!」がもらえます。
20110619ポアントテスト12

2つ目のアンシェヌマン。2回目に1番のくじをひいたのは、この子!
発表会のように、最後の挨拶をして舞台を去るところまでやります。
20110619ポアントテスト14


そして、いよいよ結果発表です!
今回は、9人全員が合格でした。みんなとっても頑張りました!緊張感が解けたのか、お母さんと喜びを分かち合う姿が感動的です。ポワントテストに向けて、一生懸命練習したんだな~としみじみします。
20110619ポアントテスト15


最後に、クララ先生の講評がありました。
「みんな、真面目に努力しました。今日が、はじめの一歩です。今後、ポワントを履くと辛いこともあるかもしれませんが、今のこの気持ちを大切にして、発表会にむけて頑張ってください。」
・・・この言葉には、関係ない私も「頑張ろう!」と思っちゃいました。
20110619ポアントテスト16

テストは15時10分頃終了しました。
この後、9人の子たちは、クララ先生と一緒にポワントを買いにチャコットに向けて出発しました。

今回の感想は、「真剣な姿は美しい!」ということ。その人なりのベストを尽くす姿は、ストレートに素晴らしいと思いました。

カテゴリ

最新記事

プロフィール

benihoppe

Author:benihoppe
平成16年4月からクラシックバレエを始めて14年目。バレエの音楽もストイックなところも大好きです。一緒にレッスンする仲間が増えるように、生徒目線のブログを始めました。

カウンター

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR