08
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

服部哲郎先生の特別レッスン(1)

平成24年6月3日(日)14時から服部哲郎先生の特別レッスンがありました。
対象は、エレメンタリーとジュニアCです。
いつもと違い、長袖&長ズボンに着替えて先生の到着を待ちます。
・・・なのですが、何故かテンションMAX!
器械体操
20120603(102)

からの〜〜〜
鬼ごっこ!?
20120603(103)
20120603(104)

からの〜〜〜柔軟体操!?
20120603(105)

お姉さん達につられて、バンビちゃんの娘ちゃんもブリッジに挑戦!
20120603(108)

そして、最後はこ〜〜〜んな大技!!!
20120603(106)

な〜〜んてしてる間に、先生が登場!
「こんにちわ。よろしくお願いしま〜〜〜す!」
20120603(107)

まず最初に指示されたのは・・・
ガムテープにマジックで「先生から呼んで欲しい名前」を書くこと。
「○○ちゃん」って呼ばれたいコはちゃんと「ちゃん」まで書くように指示されました。
みんな悩んでましたが、だいたいのコが「下の名前(呼び捨て)」に決めました!
20120603(109)

さてさて、先生が着替えて再登場です。
「じゃあ、輪になって座って〜〜」
と言われて、おそるおそる近づくみんな・・・
さっきのテンションが嘘のようにおとなしい・・・
20120603(110)

最初に、先生の自己紹介です。
「はっとりてつろうです。てつろう先生と呼んでください。28歳で、彼女はいませんが、奥さんはいます。」左手の薬指がキラリと光ってました!
「コンテンポラリーダンスをやっています。皆さんも、せっかくなので、色々なダンスをやれたらいいな〜と思います。」
リラックスした雰囲気で始まりましたが、みんな、まだまだ緊張しているのか、硬い表情です。
20120603(111)

最初は、何と、顔のマッサージから始まりました!!!!!
伸ばしたり、揉んだりします。耳も引っ張ったりします。
20120603(112)

見学していた私たち大人も、こっそり一緒にやってみます。
20120603(113)

次は、寝っころがって〜〜〜
伸びて〜〜脱力!!
そして、そのまま、ゆ〜〜〜っくり呼吸。
床がスポンジで、体がしみこんでいく感じです。
20120603(114)

次は、2人1組になって、立っているコが腕を引っ張っります。寝てるコは何もして欲しくないので、体重は床にかけておきます。引っ張るコはゴムになったみたいにプリエしたりしながら引っ張って〜〜〜落とします。ボトンと落とすと痛いので、軽〜〜〜く落とします。
20120603(115)

次は、腕を回しながら前後に動きます。
20120603(116)

この後も、足を頭につけたり、しゃがんで足指・足首・足裏のマッサージをしたり、手のひらをプリエにしてお腹で円を描いたり、ネコのポーズをしたり・・・少しづつ体をほぐしていきます。(あんまり可愛くない姿なのでブログには載せられませんでしたっっ
20120603(117)

これは・・・
難易度高そうです。
20120603(119)
右足上げて〜〜〜
20120603(120)
フィニッシュ!
20120603(121)


そして、次は、いよいよ!!!!!
床をごろごろ回ります。
硬い体だと痛いので、柔らか〜〜くリラックス!
まずは、先生が見本を見せてくれました。床に体をつけてダラ〜〜〜ンとゴロンします。
20120603(122)
20120603(123)
20120603(124)
20120603(125)
20120603(126)

「ハイっ やってみよう〜〜!」
みんな、何とかゴロンと出来てるようですね〜〜!トーストにバターを塗るようにどろ〜〜〜んとするのがポイントみたいです。
20120603(127)


次の見本です!こんな風にお尻が浮くのがポイントです。
20120603(128)

「ハイっ やってみよう〜〜!」
・・・って、アレ?? 誰も出来ません・・・
20120603(129)

もう一度、ちゃんと先生の周りに集まってシッカリ確認しました。
みんな真剣!!!
でも、大丈夫。
これは、「ハイ、やって!」と言って出来た人はいないそうです!
20120603(130)

と〜〜っても難しいみたいで、こっちでは、見学中のMrs.Owlがお手伝い。何とかコツはつかめたようです!
20120603(131)

他にも、先生は適宜メニューを考えて、デングリ返し等色々やって下さいました。

さて、この時点で、レッスン開始後、約1時間が経過。
長くなりそうなので、(2)に続きます!
服部哲郎先生の特別レッスン(2)へつづく

Secre

カテゴリ

最新記事

プロフィール

benihoppe

Author:benihoppe
平成16年4月からクラシックバレエを始めて14年目。バレエの音楽もストイックなところも大好きです。一緒にレッスンする仲間が増えるように、生徒目線のブログを始めました。

カウンター

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR