10
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

服部哲郎先生の特別レッスン(2)

さて、次は、アッチからコッチまでず〜〜〜っと床をゴロゴロします。
ポイントは、体の肌を床につけたまま、川が流れるように同じテンポで動くこと。ただし、単に横にゴロゴロ回るだけの棒人間にならないように、手や足をいろんな方向に動かす工夫をすること!
先生がお手本を見せてくれていますが、なんか、いじめているみたい!?
20120603(132)

ハイ、では4人づつ始めます!
みんな頑張ってますが、途中で止まっちゃったり、同じ動きの繰り返しになってしまったり・・・と苦戦していました。自由に動くのって結構難しそう・・・
20120603(133)
20120603(134)

今度は、3本か4本の手足で歩きます。これも色々体の位置を変えながら動きます。けっこう腹筋や背筋を使いそう・・・
20120603(135)

この後は、体を床につけるのを「イカ」(なぜ??)、3本か4本足を「トカゲ」と命名して、トカゲ→イカ→トカゲ→と行ったり来たりしました。手前のイカは休んでいるようにも見えるけど・・・
20120603(201)

さて、次は、2人ペアになります。
まずは、2人がくっつかないように工夫して移動していきます。
こんな風に手と手の間をくぐったりしながら、2人で前に進んでかなきゃいけないのが辛そう・・・
20120603(136)
20120603(139)

次は、体のどこかを触って離れないようにして進みます。
これは服部先生のお手本です。
20120603(140)

これは、上から踏むとどこが痛いか確認しているところ。
膝とか腰は痛そうです・・・
首や足首なども痛いので乗らないように!
20120603(142)

さあ、やってみよう!
お互いが行きたい方向を意識しながら進んでいきます。
正直、仲の良い子がペアになっているので、やりやすそうです。
20120603(141)



さて、レッスン開始後2時間が経過しました。ここで5分間の休憩です。
私たちは、この間を利用して難しいところを復習!です。
子どもたちは疲れているはずですが、床に座ったりせず、遊んだりしゃべったりして過ごしていました
20120603(143)



さて、最後の1時間は振り付けです。
まずは、側転をしてみます。ちゃんと足が真上に上がっていてbeautiful♪
20120603(144)
20120603(145)

次は、手をグーパー。
床を手で押す振り付けがありそうな予感・・・
20120603(146)

そして、いよいよ振り付けがスタート!
まずは、寝て、
20120603(147)

起き上がって、
20120603(148)

立って、
20120603(149)

反対方向向いて、
20120603(150)

また寝て、
20120603(151)

起き上がって、
20120603(152)

立つ。
ふう〜〜っ。 これだけで疲れそう・・・
やっぱり手を使って、おしりを上げて立ち上がるのがポイントでした!
腹筋も使う〜〜〜!
20120603(153)

あとは、シソンヌっぽいんだけど、頭は下を向けて、背中も下に向ける・・・って感じのも入っていました。
20120603(155)

そのほか、床にお尻をつけてゴロンと回ったり・・・
20120603(156)

こちらが本日1番の「しゃれおつポイント!」(服部先生談)
こ〜〜んなかんじで、おしりからクイっと動くのもカッコイイですね。
20120603(158)

さて、ひととおり振り付けが終わると、自主練習です。
服部先生からは「動きの流れを止めない」「手を回すと自然と体も動く」「軸足を置いて回すとカッコいい」など、魅せるためのアドバイスを色々ともらいました。
20120603(159)

心配そうなコには、服部先生がゆっくり丁寧に指導してくれました。
20120603(154)

ハイ、では本番です。
徳永英明の「壊れかけのradio」の音楽にのって踊ります。
裸足だし、バレエとは全然違うので、なかなかコツがつかめず、何度も何度も繰り返しやらせてもらいました。
20120603(161)
20120603(166)

ハイ、終了です!
最後は、手足をバタバタさせてリラックス。
20120603(168)

最初の円陣に戻りました。
今日は、だいぶ体幹が鍛えられたんじゃないでしょうか??
クララ先生は「明日は打撲のように体中痛いかもしれないけど心配しないように!」と脅して(?)いました。
20120603(169)


ところで、服部先生から質問がありました。
Q今日やった中で、振り付けが好きな人?
→6人が手を挙げました。
20120603(170)

Q床のストレッチが好きな人?
→6人が手を挙げました。ちょうど半々です!
20120603(172)

服部先生は、コンテンポラリー・ダンスの中でも、今日のような「コンタクト・インプロヴィゼーション」(体重をかけあいながら2人~集団で即興で動くこと。1970年代にアメリカで始まり、現在欧米では、コンテンポラリー・ダンスには必須のクラスだそうです)が得意とのこと。

今日は、「お試し講習会」ということでしたが、暑い中3時間にもわたって熱心に指導してくださり、ありがとうございました。8月には本番の講習会があるそうなので、次回を楽しみにしています

最後は、服部先生のショットです
スマホで撮影したのでうまく撮れませんでしたが、流れるようなメリハリのある動きが伝わるといいのですが・・・
20120603(164)

Secre

カテゴリ

最新記事

プロフィール

benihoppe

Author:benihoppe
平成16年4月からクラシックバレエを始めて14年目。バレエの音楽もストイックなところも大好きです。一緒にレッスンする仲間が増えるように、生徒目線のブログを始めました。

カウンター

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR