10
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日のレッスン:平成24年11月4日(日)

今日は私にとって久しぶりのレッスンでした
と〜〜〜〜っても疲れてしまったので、今日は写真が少なめです。

今日の出席は12人!まこちゃん、Mrs.Owl、Edna、柏モチ子ちゃん(久しぶり)、らぶちゃん、クッキー、ビスケット、チョコ、アイス、Guest2人、benihoppe。

バーの様子です。ここは、クララ先生がタンジュの説明しているところ。
「しっかり足の裏をつかうこと」「膝を曲げない」の2つの注意事項を説明しています
20121104(1).jpg


さてさて、みんなが囲んでいる黄色いテープ。バーの最中から「何だろう???」と気になっていました。クララ先生と柏モチ子ちゃんがレッスン前に貼ってくれたそうですが・・・・
20121104(3).jpg

アイスがクララ先生に指名され、チョークで床に番号を書いています。
20121104(2).jpg

結果がコレ。ワガノアのポジションです。
(チョークが薄かったので加工しました)
20121104(15) のコピー


さて、まずはクララ先生による座学です。キビシイっ
クララ先生「正面はなんて言う?」
みんな「・・・」
クッキー「・・・アン・ファス?」
当たりです。
いつも先生が言うことを聞き流していた私たち。改めて自分でポジションを声に出して言うのは意外とムヅカシイ!!!
フランス語を勉強している柏モチ子ちゃんは余裕そうです。
20121104(4).jpg

ではここで、体の方向のおさらいです。
正面がアン・ファス
斜め前を向いて前の脚を前に出すのがクロワゼ
斜め前を向いて前の脚を足を後ろにするのがエファセ

脚の向きは、
前がドゥヴァン
横がア・ラ・スゴンド
そのまま斜めを向くとエカルテ
後ろがデリエール


さてさて、理解した(?)ところで、一人づつクララ先生が言うポジションに立ってみます。

こちらは、クロワゼ5番。
20121104(5).jpg

エファセ5番。
20121104(6).jpg

からの〜
ドゥヴァン・タンジュ。
20121104(7).jpg

エファセ・デリエール。
20121104(8).jpg

次は、8番方向、クロワゼ・デリエール。
20121104(9).jpg

こちらは、8番方向、エカルテ・デリエール。
20121104(10).jpg

こちらは、2番方向、エカルテ・ドゥヴァン。
20121104(11).jpg

こちらは、8番方向クロワゼ・デリエール。
20121104(12).jpg

最後は、アン・ファス、1番です。
ふう〜〜〜〜。頭を使いますネ。
20121104(13).jpg


さて、今、学んだことを踏まえてセンターです。
1コ1コポジンションを解説しようと思いましたが・・・考えるのが大変なのでクイズにします
20121104(20).jpg
20121104(21).jpg
20121104(22).jpg
20121104(24).jpg
20121104(25).jpg

今日は以上です!!!
あ。これはクララ先生の土産です。鳥取県の境港や、島根県の出雲大社に行ったんですって!!!
境港ではネコ娘やねずみ男の列車に乗ったそうです。街灯が目玉おやじだったりして楽しそう!写真を見せてもらったらとっても行きたくなりました。ごちそうさまでした
20121104(27).jpg
Secre

カテゴリ

最新記事

プロフィール

benihoppe

Author:benihoppe
平成16年4月からクラシックバレエを始めて14年目。バレエの音楽もストイックなところも大好きです。一緒にレッスンする仲間が増えるように、生徒目線のブログを始めました。

カウンター

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR