06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ポワントテスト:平成23年6月19日(日)

このたび、ずっと気になっていた「ポワントテスト」を見学させていただきましたので、報告します。

平成23年6月19日(日)13時30分からポワントテストが始まりました。
今回、テストを受けるのは、ジュニアCの9人です。


はじめは、バーです。
いつものレッスンのように先生のかけ声や指導はなく、CD(英語の声つき)の音楽に合わせて、あらかじめ覚えた振りどおり動きます。静かで、緊張感が高まります。もちろん、笑顔はありません。ピリピリしてます。
20110619ポワントテスト1


次は、ストレッチです。
前後開脚、左右開脚、上体そらしなど。ここでも、もちろん私語はナシ。
20110619ポアントテスト2


次は、センターです。
ホールドブラ、2番方向、8番方向、手や顔の付け方など、みんな揃っていてとても綺麗です。「アンデオールで5番」「つま先伸ばす」など、一生懸命、意識しているのが伝わってきます。
20110619ポアントテスト3

20110619ポアントテスト4

そして、みんなが一番ピリピリしていたのが、ピルエット!
一番の難関です。
半分に分かれて順番に回るのですが、次のグループも子も後ろで一緒に練習し、自分の順番に備えていました。
20110619ポアントテスト5
20110619ポアントテスト6

次は、3人で三角になって踊ります。まるで発表会みたいに綺麗です。
まずは、第1グループ。
20110619ポアントテスト8

第2グループ。
20110619ポアントテスト9

第3グループ。
20110619ポアントテスト7

そして、また全員でセンター。
ちゃんと、横2列にキレイになるよう、床の線に沿って並んで踊ります。
もちろん振り付けは全部覚えています。間違える子は一人もいません
20110619ポアントテスト10
20110619ポアントテスト11

最後は、アンシェヌマンです。
くじをひいて、順番を決めます。
20110619ポアントテスト13

最初のアンシェヌマン。1人づつ踊ります。くじで1番をひいたのは、この子!
終わるとみんなから「拍手!」がもらえます。
20110619ポアントテスト12

2つ目のアンシェヌマン。2回目に1番のくじをひいたのは、この子!
発表会のように、最後の挨拶をして舞台を去るところまでやります。
20110619ポアントテスト14


そして、いよいよ結果発表です!
今回は、9人全員が合格でした。みんなとっても頑張りました!緊張感が解けたのか、お母さんと喜びを分かち合う姿が感動的です。ポワントテストに向けて、一生懸命練習したんだな~としみじみします。
20110619ポアントテスト15


最後に、クララ先生の講評がありました。
「みんな、真面目に努力しました。今日が、はじめの一歩です。今後、ポワントを履くと辛いこともあるかもしれませんが、今のこの気持ちを大切にして、発表会にむけて頑張ってください。」
・・・この言葉には、関係ない私も「頑張ろう!」と思っちゃいました。
20110619ポアントテスト16

テストは15時10分頃終了しました。
この後、9人の子たちは、クララ先生と一緒にポワントを買いにチャコットに向けて出発しました。

今回の感想は、「真剣な姿は美しい!」ということ。その人なりのベストを尽くす姿は、ストレートに素晴らしいと思いました。
Secre

カテゴリ

最新記事

プロフィール

benihoppe

Author:benihoppe
平成16年4月からクラシックバレエを始めて14年目。バレエの音楽もストイックなところも大好きです。一緒にレッスンする仲間が増えるように、生徒目線のブログを始めました。

カウンター

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR